*ブログランキングに参加してます。  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援ありがとう♪
今日も来て下さってありがとうございます♪
                                 
~・~・~・~・~・~・~
プロフィール*自己紹介
~・~・~・~・~・~・~・~
**手作り大好き**
ひらめいたら即作りたくて
夜更かしもたびたび・・・
ハンドメイドのある暮らし♪
編み物・布小物・百均雑貨♪
最近はモールを使っての作品作りに夢中なの♪モールで何処まで表現できるかに挑み中*2011年はモールブームに なって欲しいな☆(*‘‘)*
次に気になっているのは カントリー人形やレトロな人形なの・・・
  
手作りの楽しさをあなたと共に♪
❤ ☆☆ ❤ ☆☆ ❤ ☆☆
♥ 2007年はイタリアへ モザイクアートの研究に行きました。 ♥ イタリアの魅力も時々ブログで報告します。 ♥ 音楽はクラッシック・ギターの調べが好きです。 ♥ スペインのギターマエストロのCDを聴きながらアートに熱中  ♥
* * * ☆ ❤ ☆ * * *
どうぞよろしく・・ね!
  ♥
★緊急お知らせ★
インターネットを利用していると良いことも悪いことも 起こります。「手作り工房のあ」悪質なサイトに無断で掲載されました。 たいへん迷惑いたしております。
★手作り工房のあは 商品の販売は致しておりません。
★手作り工房のあの名前を悪用した商いにご注意下さい!
※当サイトに掲載されている画像・文章・無断掲載転写を禁止する
※無断で RSS を取得しホームページへ掲載することを禁止する
☆Welcome to my website☆

*HOME*下 *ハート


●手作り工房のあBLOG*Vol.2
ハート


●手作り工房のあBLOG*Vol.1
ハート


●編み物お役立ちサイト
ハート


●モールアートのFantasy World
ハート


●TV暮らしのお役立ち情報より
ハート


●ORIGAMI*Tutorial 折り紙レッスン♪
ハート
ハート
☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆
ハート
++++++++++++++
手づくり工房のあ Vol.1
★☆人気記事ランキング☆★
The Best Ten
++++++++++++++
ハート
☆1位・・ガムテープバッグ

ハート
☆2位・・・モール花の作り方

ハート
☆3位マカロンポーチ作り方

ハート
☆4位ワンピース編み図

ハート
☆5位モール・チューリップ

ハート
☆6位ミニ・ワイヤーハンガー

ハート
☆7位ワンピースは完成♪

ハート
☆8位おしゃれ小物入れ

ハート
☆9位百均材料でマカロン

ハート
☆10位モール・子犬の作り方

ハート
ハート
今日も来てくれて
ありがとう♪
****
てぃーだブログ › noa & a sweet smile › ★スペイン旅行記
のあフレンドの皆様へ最近の手作り工房のあはここ↑。
 
kawaii magazine & 手作り工房のあ
http://sweet22.ti-da.net/
ハート
● ● ● ● ●
ハンドメイド・ワークショップ☆ひまわり畑
★大人のための折り紙教室*ただ今募集中!★
手作り工房のあもワークショップ作品をプロデュース致します。 **d(^▽^)b

夏休み子供イベント・かみひこうき・ハートのペンダント
ハート

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月19日

★エル・グレコは下から見るべし♪★

スペインのマドリードより南へ71km、

世界遺産・中世の都トレドへ車で向かう。


マドリードから日帰りのできる距離なので

2度行きました。





初めてのスペインの旅で

マドリードのプラド美術館でエル・グレコの絵画の前で

ガイドが熱く説明してくれましたが・・・


その当時の私は

エル・グレコのことは知りませんでした。

その後、トレドへ行き、

再び大聖堂でエル・グレコの絵画に出会いました。

残念ながら 私には傑作と言われているエル・グレコの

絵の素晴らしさが理解できませんでした。


実際は写真より色が劣化しているのか

室内の証明がうす暗いからなのか暗いイメージでした。





青く、周りが暗く、コントラストが強く、

頭が以上に小さく、足が長く、

メインの肌は青白く、周りの人は灰色

・・・・ まるで 漫画的だと思えた。


(頭が固かった私です。-。-;スミマセン)



構図的には、現代ならデジカメで下(足元)から

足長に撮ってからPCで引き伸ばしの写真の編集を

したら・・・エル・グレコの人物画になるのかな



今考えたら、400年以上前に

そんな絵を描いていたのは、スゴイのかも




グレコとはギリシャ人の意味との事。トレドでそう呼ばれていた。
エル・グレコはギリシャ領クレタ島出身、イタリアで宗教画を描き、その後
スペイン・トレドで定住し、トレドの教会に埋葬されている。1614年没



それから10年後、2度目のスペイン旅行でも

トレドへ行き 地図を見ながら散策し

エル・グレコの家も訪ねました。が・・・

やはり私、エル・グレコの絵、好きになれない





そして2012年の今日♪ NHKのEテレ「日曜美術館」で

エル・グレコの絵画についてでした。

エル・グレコの魅力について知りたい私

学びましたよ♪



エル・グレコの絵は教会の祭壇の高い所に飾られ
 
下から見る宗教画として緻密な計算で描かれている。

だから 絵の近くの下から仰ぎ見る角度だとさらに良い!

立体的に見えるとの事 3D効果!!





私は 正面の離れた所から見ていた。

そうか!そうだったのか!♪

立っている場所が良くなかったんだ!



3度目にスペインへ行ったら

私、エル・グレコの素晴らしさ、

感動にきっと出会えると思います。


あ~! 早くスペインへ行きたいなダッシュ




Hola!
¿Cómo estás?
Quiero irme pronto a España.





日本でもこの秋「エル・グレコ展」があるようだが・・・

私、スペインで見たいです。ハート



大阪国立国際美術館 12月24日まで 
来年1月19日からは東京都美術館で開催。
お近くの方は美術館に足を運んで芸術を堪能して下さい。

エル・グレコは正面からは見ない!(お忘れなくびっくり

 

 
最近「感動」に出会ってない・・・ことに気がついた私・・・
ピカピカワクワク・ときめき・感動ピカピカ 左 明日から これ探さなくちゃー♪

今日も来たよ~ハートのメッセージ代わりに
クリック♪してくださると とてもうれしいですハート

ここ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑Click here ♥ to blog ranking

初めての方も いつも来て下さるあなたもありがとう♥
あなたの応援が励みになっています♪
 


Thank you~♥

  


Posted by 村世亜木(むらせあき) at 00:58Comments(0)★スペイン旅行記